スタッフブログ

ハイエンドオーディオ&アクセサリーショウ2024 1日目の感想

オーディオを高く売るコツへのご案内

音元出版の2大メディア「PHILE WEB」と「季刊 オーディオアクセサリー」の主催で2日間にわたり開催されているオーディオショウがついに始まり、1日目である23日(土)にもたくさんの方が足を運んで来ていました。
そういう私も久しぶりに電車に揺られ、2時間かけて現地に赴きました。

やはり1日目の始まりにして贅沢な目玉企画である今年のオーディオ賞で金賞を受賞した3モデルの試聴体験は大勢の方で賑わいました。
30分前には事前に用意されていた椅子は埋まり、何脚か途中で追加されました。
それでも座りきることができず、後ろの方で列をなしていたのでおそらく80名以上の方が一つのブースに集合していたと思います。
この聞き比べの詳細な感想は別の記事で取り上げたいと思いますが、とにかく3社のハイエンドモデルを一度に試聴できる機会は今後そう何度も訪れることがないと思い、一番がっついて聞いていたように思います…

次に興味を抱いていた仮想アースのお話が聞けるということで光城精工のブースにお邪魔しました。
買取でも何度かお目にしたことがある光城精工の仮想アース。
しかし実際音がどう変わるのか、これをすることでどんな結果を得られるのか、そういった疑問がありましたが、お話を聞きなるほどと納得ができました。

次に完実電気のブースでDS AUDIOの光カートリッジの魅力を聞いてきました。
DS AUDIOは本日2回目の時間ということもあり1回目とは変えて、来月から発売される新商品の真空管フォノイコライザーとの音の違いなどを聞き比べをしました。
光カートリッジにもすごく興味がわき魅了されましたが、手軽にアナログ機の音質向上を図るなら偏心検出スタビライザーが挙げられるでしょう。
レコードの偏心を限りなく無くすことによりワウフラッターの発生を極限まで無くすことができ、今までのレコード再生とは比べ物にならないほどのはっきりとした音の輪郭を描き切ることができます。

最後にZonotoneのブースにてケーブルを交換しての聞き比べの実演を見ました。
オーディオに興味を持つ前の自分は電源ケーブルや接続ケーブルを変えるだけで極端に音が変わるなんてとあまり信用していない立場にいたはずですが、オーディオに興味を持つと周辺アクセサリーが実際音に多大な影響を与えているという事実に気付くとZonotoneのケーブルが好きになっていました。

端的に各ブースの様子を紹介してきましたが見れていないブースでも興味をそそられるようなことをしていました。
またオーディオショウがある時は足を運んで、各メーカーの音に対するこだわり、愛情・情熱を感じ取っていきたいと思います。

ハイエンドオーディオ&アクセサリーショウは2日間開催されています。
24日、本日もたくさんいいお話、勉強になることがあります。
興味がありましたら是非足を運んでみてくださいね。

最新買取情報はこちら

no image

スタッフブログ

Mark Levinsonとは?その歴史から中古でも人気の理由を解説

Mark Levinson(マークレビンソン)は、1972年にアメリカで創業された世界最高峰のハイエンドオーディオブランドです。創業以来、原音を忠実に再現することを哲学とし、一切の妥協を許さない製品開発を続けてきました。その圧倒的なサウンドクオリティは世界中のオーディオファンを魅了し、高級車レクサスの純正オーディオシステムにも採用されています。この記事では、Mark Levinsonの歴史やサウンドの特徴、そして中古市場における資産価値までを詳しく解説します。 Mark Levinson 買取情報|高く売 ...

ラック他

WIRE WORLD PLATINUM STARLIGHT 7 PSV7BNC 買取|BNCケーブル

大分県大分市より宅配買取にてWIRE WORLD デジタルケーブル PLATINUM STARLIGHT 7(PSV7 BNC) を高価買い取りさせていただきました。 WIRE WORLD(ワイヤーワールド)は、アメリカ発のオーディオケーブル専門メーカーとして世界的に高い評価を受けているブランドです。「ケーブルは音を変えるのではなく、信号をいかに劣化させず伝送できるか」という明確な設計思想のもと、独自構造と厳選素材によってハイエンドクラスのケーブルを数多く開発。スタジオ用途からピュアオーディオまで、幅広い ...

PA機器

L-ACOUSTICS MTD112b 買取|スピーカー

兵庫県加東市にてL-ACOUSTICS PAスピーカー MTD112bを高価買い取りさせていただきました。 L-ACOUSTICS(エルアコースティックス)は、フランスを代表するプロフェッショナル向け音響メーカーであり、ラインアレイシステムのパイオニアとして世界中のコンサートツアーや大型フェス、劇場設備などで採用されているトップブランドです。「正確な指向性制御」と「広いエリアへ均一に届く高品位な音」を両立する独自設計は業界内でも非常に評価が高く、PAエンジニアからの信頼も厚い存在として知られています。 今 ...

スピーカー

JBL 4312G 買取|スピーカー

神奈川県藤沢市で JBL スピーカー 4312G を高価買い取りさせていただきました。 JBLは、映画館やレコーディングスタジオ、コンサート会場など、プロの現場で培われた技術を家庭用オーディオへ惜しみなく投入してきた、世界的に知名度の高いスピーカーブランドです。なかでも「4312」シリーズは、1970年代の名機4310/4311から続くスタジオモニターの系譜として長年愛され続けてきたJBLの代表的存在であり、“JBLサウンド”を象徴するモデルとして今なお高い人気を誇っています。 今回お譲りいただいた431 ...

スピーカー

ELAC SUB2040ESP 買取|パワードサブウーファー

千葉県船橋市で ELAC アクティブサブウーファー SUB 2040 ESPを高価買い取りさせていただきました。 ELAC(エラック)はドイツを代表する老舗スピーカーメーカーとして知られ、1920年代の創業以来、振動板技術やユニット開発において数々の革新的な製品を生み出してきたブランドです。JETトゥイーターに代表される繊細な高域表現だけでなく、低域再生の正確さにも定評があり、サブウーファーにおいても音楽性を重視した“質の高い低音”で多くのオーディオファンから支持を集めています。 今回お譲りいただいたSU ...

LUXMANの歴史

スタッフブログ

LUXMANとは?日本最古の高級オーディオブランドの歴史と音の魅力を解説

LUXMAN(ラックスマン)は、100年近い歴史を持つ日本最古の高級オーディオブランドです。ラジオ放送の黎明期から続く長い歴史の中で、一貫して高い品質と独自の音作りを追求してきました。この記事では、ラックスマンの歴史や製品の技術的な特徴、そして「ラックストーン」と称される独特の音質の魅力について、初心者にも分かりやすく解説します。 LUXMAN ラックスマン 買取情報|高く売るならリアルオーディオ LUXMAN(ラックスマン)とは?100年以上の歴史を誇る日本の高級オーディオメーカー LUXMAN(ラック ...

悪徳業者の手口

中古品はコンディションにより買取価格に開きがあります。
フリーダイヤル0120-363-969またはメールフォームから
お問い合わせください。
オーディオに精通したスタッフが参考価格をお知らせいたします。
FAXLINEからもお問い合わせが可能です。
古い機種だけど値段がつくの?
売るかどうか迷ってる。
とにかく買取価格や相場を知りたい。
そんなお問い合わせも大歓迎です。
下記バナーよりお気軽にお申込み下さい。
▼ ▼ ▼

お電話でのお問い合わせはこちら0120-363-969
メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームへ
FAXからのお申し込みはこちら075-681-8599
簡単LINE査定

-スタッフブログ