スタッフブログ

これが光カートリッジの実力!?新発売の真空管フォノイコライザーとともに体験する高音質なアナログ再生の世界

オーディオを高く売るコツへのご案内

光カートリッジとはDS AUDIOが開発・販売されているMMやMCとは全く異なる方式で音楽再生を可能とするカートリッジです。
簡単に原理を説明しますと、まずMMやMCは電磁誘導式という方式を採用しているカートリッジになり、磁界の中でマグネットやコイルが振動することで音楽信号を検出することができています。
誘導されるものがコイルなのかマグネットなのか、またそのマグネットの配置によってもいろいろ種類が分かれてきますがおおまかに説明するとこのようになります。

それに対し、光カートリッジは光電式という方式でLEDと太陽電池を用いて振動による明るさの変化をとらえて音楽信号に変換します。
光カートリッジのメリットとしては振動系が動く際に磁気抵抗が一切発生しないこと、もう一つはカートリッジの重さを軽く設計できるという点が挙げられます。
磁気抵抗が原因のノイズはもちろん心配いりませんし、重さが軽くなることで、針先への負担が減り、今まで以上に繊細に溝をとらえることができ、細かな音の表現が可能となりました。

光カートリッジの特性上、専用のフォノイコライザーを必要とします。
DS AUDIOではカートリッジ、フォノイコライザーとセットでの販売もしています。
カートリッジは少し上位機種に変えるということも可能ですので、システム構築の際はまず初めにどの価格帯のものを購入するか吟味する必要がありますね。

ハイエンドオーディオ&アクセサリーショウ2024のDS AUDIOのブースにて光カートリッジと来月発売になる真空管フォノイコライザーの試聴体験ができるコーナーがありました。
システムは下記の通りでした。

カートリッジ DS-W3、DS Master3(DS AUDIO)
フォノイコライザー DS-W3、TB-100(DS AUDIO)
ターンテーブル Air Force V(TechDAS)
プリメインアンプ 330(Soulution)
スピーカー Olympica Nova V(Sonus faber)

どの機材もハイエンドのものばかりで素人配線でもいい音がなることは目に見えていました。
まずは新たなリファレンスモデルとして発売されたDS-W3のセットから試聴しました。
まず初めて聞いて一番に関心したところはなんといっても音の透明感です。
それに加え低音域まで力強く表現できているところは、フォノイコライザーの性能の良さが伺えます。
力強さと細かい表現、クリアな音はやはり針先への負担が少なく自由度の高さゆえと思います。

続いてカートリッジはそのままに、フォノイコライザーを真空管式の物に変えての試聴です。
音の傾向としては少し明るくなったと感じました。
力強さは先ほどのW3と変わらず、むしろ中域にかけての張り出す感じは強くなりました。
また全帯域にかけて真空管らしい音の温かみも加わり、聞いていて心地の良いサウンドが奏でられました。
200~220万円前後の発売ということで価格差はかなりありますが、システム全体の音質向上を図るならすぐに結果が得られるので検討してもいいのかもしれません。

最後にカートリッジを上位モデルのDS Master3に変えての試聴です。
この上にもまだ上位モデルはありますが、DS Master3からダイヤモンドをカンチレバーに採用していて、非常に密度の濃い音と滑らかさが感じられました。
表現力が段違いで、例えるなら高解像度の絵を眺めているのではなく、自分もその絵画の中に一緒になって描かれているような感覚でした。
それだけ音が自然に身近にあるような感覚に陥りました。

正直価格だけ見ると手が出しづらいという印象ではありましたが、今回のように試聴し比較するとそれだけかける価値が理解できました。
まだまだハイエンドの音質を求める楽しみはこれからもどんどん出てきそうですね。
さて自宅のターンテーブルの音を聞くのが怖くなったところで今回はこの辺にしたいと思います。

最新買取情報はこちら

アンプ

SONY TA-2000F 買取|ステレオプリアンプ

栃木県栃木市でSONY ステレオプリアンプ TA-2000Fを高価買い取りさせていただきました。 SONY TA-2000Fは、ソニーが音質最優先の姿勢で開発したステレオプリアンプです。華美な装飾を排した端正なデザインと、信号の純度を重視した回路思想が特徴で、当時のソニーがハイファイオーディオ分野に本格的に取り組んでいたことを象徴するモデルとして知られています。 回路構成には、低ノイズ化を意識した半導体素子を用い、入力から出力までの信号経路をできる限りシンプルにまとめています。特にフォノ入力は、アナログレ ...

PA機器

audio-technica ATW-T6001R 買取|トランスミッター

神奈川県川崎市でaudio-technica トランスミッター ATW-T6001Rを高価買い取りさせていただきました。 audio-technica ATW-T6001Rは、ワイヤレスマイクシステム用のボディパック型トランスミッターです。ヘッドセットマイクやラベリアマイクと組み合わせて使用されることが多く、司会進行やプレゼンテーション、舞台用途などで活躍してきたモデルです。 軽量で装着しやすい設計となっており、出演者の動きを妨げにくい点が特徴です。イベント運営の現場では、用途別に複数台を用意して運用され ...

プレーヤー

SONY NAC-HD1 買取|HDDオーディオレコーダー

千葉県四街道市でSONY HDDオーディオレコーダー NAC-HD1を高価買い取りさせていただきました。 SONY NAC-HD1 は、ソニーが展開していたHDD オーディオレコーダーの中でも、音質面を重視して設計されたモデルです。CDの楽曲を内蔵ハードディスクへ取り込み、劣化を抑えた再生を行える点が特長で、物理メディアを扱わずに音楽を楽しみたいユーザーから支持を集めていました。 今回お譲りいただいた個体は、有限会社サウンドデザインにより、音質面を中心としたカスタムチューニングが施された仕様でした。電源や ...

スピーカー

audio physic Virgo iii 買取|スピーカー

愛知県一宮市でaudio physic スピーカー Virgo iiiを高価買い取りさせていただきました。 Audio Physic Virgo IIIは、ドイツのスピーカーブランド Audio Physic(オーディオフィジック) が手掛けたフロア型スピーカーです。「音はスピーカーから消えるべき」という同社の設計思想を体現したモデルで、音像定位の明確さや空間表現に優れたスピーカーとして知られています。 Virgo IIIは、スリムなキャビネット形状ながら、情報量の多い再生と自然な音の広がりを両立している ...

ラック他

audioquest SKY2 買取|XLRケーブル

島根県倉吉市よりaudioquest XLRケーブル SKY2を宅配にて高価買い取りさせていただきました。 audioquest SKY 2は、同社が展開するラインケーブルの中でも上位クラスに位置付けられるXLRバランスケーブルです。オーディオケーブル専業メーカーとして長い歴史を持つaudioquestらしく、素材選定や構造にこだわり、信号の純度を高めることを目的として設計されています。 SKY 2は、バランス伝送の特性を活かし、外来ノイズの影響を抑えながら、情報量の多い安定した信号伝送を実現している点が ...

アンプ

ORPHEUS Laboratories THREE STEREO 買取|パワーアンプ

奈良県生駒市でORPHEUS Laboratories パワーアンプ THREE STEREOを高価買い取りさせていただきました。 ORPHEUS Laboratories THREE STEREOは、ブルガリアのオーディオメーカー ORPHEUS Laboratoriesが手掛けたステレオパワーアンプです。同社は比較的コンパクトな筐体に高い音質性能を凝縮する設計思想で知られており、THREE STEREOもその流れを汲んだモデルとして位置付けられています。 シンプルで無駄のない外観からは想像しにくいほど ...

悪徳業者の手口

中古品はコンディションにより買取価格に開きがあります。
フリーダイヤル0120-363-969またはメールフォームから
お問い合わせください。
オーディオに精通したスタッフが参考価格をお知らせいたします。
FAXLINEからもお問い合わせが可能です。
古い機種だけど値段がつくの?
売るかどうか迷ってる。
とにかく買取価格や相場を知りたい。
そんなお問い合わせも大歓迎です。
下記バナーよりお気軽にお申込み下さい。
▼ ▼ ▼

お電話でのお問い合わせはこちら0120-363-969
メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームへ
FAXからのお申し込みはこちら075-681-8599
簡単LINE査定

-スタッフブログ