スタッフブログ

「オーディオ銘機賞2025」金賞受賞3モデルの一斉比較 ハイエンドオーディオ&アクセサリーショウ2024にて

オーディオを高く売るコツへのご案内

音元出版の2大メディア「PHILE WEB」と「季刊 オーディオアクセサリー」の主催でハイエンドオーディオ&アクセサリーショウ2024が2日間にわたって開催され両日ともに賑わいを見せたことと思います。
私は1日目のみ参加させていただきハイエンドのオーディオが奏でる音に魅了され、またそれを支えているアクセサリー類の必要性も感じてきました。
特に心に残ったものを個別の記事にしていこうと今回はその第1弾です。

タイトルにある通り今年の銘機賞にて金賞を受賞した3モデルを一度に試聴しそれぞれの機材の特色を聞き比べしました。
この3モデルは若干ジャンルが異なるためそれぞれ同じメーカーのプレーヤー、アンプを組み合わせての試聴になりました。

まず初めにAccuphaseから試聴となりました。
今回受賞したのはE-800S。こちらに同社のDP-770を組み合わせました。
試聴する3モデルの中で一番安い価格帯のシステムではありましたが、B&Wの802D4を問題なくドライブできるパワーもあり、低音のレスポンスの良さを個人的には高く評価したいと思いました。

続いてmarantzの試聴。
SACD 10とMODEL 10の同時受賞ということでした。
合計400万円超えのシステムでmarantzから超弩級のモデルが出たことにも驚きでしたが、今回この音を聞いて価格にも納得がいきました。
同じデモ音源を聞いても先ほどのAccuphaseに比べ中高域にかけての表現力が素晴らしく、空間表現にさらに奥行きが足されしっかりとした音の余韻を味わうことができます。
制作時、801D4のシグネチャーモデルを完全に鳴らしきることのできる、駆動力のあるアンプを作ると意気込まれて制作されたそうです。
チェロとコントラバスのデュエットでは出だしのコントラバスの小刻みな音もつぶれることなくしっかりと表現できていました。

最後にESOTERICの試聴。
K-01XD SEが今回の授賞作品。
Grandiosoモデルを除いた中でトップモデルのデジタルプレーヤーで、受賞した最大の要因は世代を重ねるごとに音の改善がしっかりされ上位機種に劣らぬ性能を有しているところから。
こちらにF-01のA級動作のアンプを組み合わせて試聴が始まりました。
このシステムは実に全体的のバランスがよく、確立された音に余韻と奥行きが追加され、ふくよかな柔らかい空間表現ができていると感じました。
ソプラノの歌を聞いても1番目立つべき歌が前面にでてその後ろに余韻やゆとりがあり聞いていてとても心地がいい印象です。
静寂感の表現ができているからこそ歌が目立つ。
ソース機器のクオリティがシステム全体に及ぼす影響は計り知れないと感じました。

今回試聴した3セットはすべてプリメインアンプでした。
音質を求めるならセパレートアンプ一択と今まで考えられていたことが覆されているということが今回感じました。
そこにはメーカーの並々ならぬ努力と知恵を出し合い何度も試作を重ねたどり着いた現時点での正解がこういう結果をもたらしたのだと思います。
B&Wの802D4は駆動力が無ければしっかりと鳴らすことができず扱いとしては難しいスピーカーではありますが、3モデルともしっかりと駆動できていましたし、何より目を瞑ればスピーカーの存在がなくなるような完璧なセッティングには脱帽しました。
今回の中ではmarantzがD級動作のアンプを採用していたということで、D級でも突き詰めていけばここまでの音質を可能にできるということを目の当たりにし、今後のオーディオの発展にも目が離せないと感じました。

最新買取情報はこちら

PA機器

Cerwin-Vega P1800SX 買取|アクティブサブウーファー

大阪府堺市でCerwin-Vega アクティブサブウーファー P1800SXを高価買い取りさせていただきました。 パワフルなポータブルスピーカーシステムとして開発されたPシリーズのアクティブサブウーファーがP1800SXです。フルレンジアクティブスピーカーのP1000XとP1500Xとともに3機種ラインナップがあり、フルレンジスピーカーだけでも十分な迫力を味わえますが、サブウーファーを合わせることでよりはっきりとしたパワフルな低音を肌で感じることができます。 オリジナル設計の最大2000ワットの高出力デジ ...

ラック他

Accuphase DF-45 買取|チャンネルデバイダー

東京都練馬区でAccuphase チャンネルデバイダー DF-45を高価買い取りさせていただきました。 2005年に発売された複数台のアンプを使用するマルチアンプシステムには欠かすことのできない4wayマルチチャンネルデバイダーです。最新デジタル技術を駆使することによりフルデジタルでの信号処理が可能になっています。 4系統すべての出力にRCAとXLRの接続に対応していて、システムを組む際の柔軟性も持ち合わせています。チャンネルごとにカットオフ周波数の設定、高次元のスロープ特性、タイムアライメントが可能なデ ...

PA機器

YAMAHA VL70-m 買取|トーンジェネレーター

神奈川県川崎市でYAMAHA トーンジェネレーター VL70-mを高価買い取りさせていただきました。 1996年に発売されたトーンジェネレーターでVLシリーズ直系の性能をハーフラックサイズに凝縮しています。キーボードの拡張音源としての使用や、ギターやベースなどのMIDIシステムの演奏用音源としたり、また同社のウインドコントローラーWX5と接続することも考えられています。パソコンとの接続も用意でDTMなどの幅広い用途にも対応でき多くのユーザーから支持を得ています。 VLシリーズ同等の高品位な音質を維持し、内 ...

アンプ

SONY TA-F555ESA 買取|プリメインアンプ

神奈川県茅ケ崎市でSONY プリメインアンプ TA-F555ESAを高価買い取りさせていただきました。 1991年に発売されたプリメインアンプで、構造、素材、音質のすべての面を向上させています。 ジブラルタルシャーシを採用することにより、振動や共振を抑える工夫がされています。このジブラルタルシャーシの素材は大理石の主成分と同じ炭酸カルシウムを不飽和ポリエステル、グラスファイバーで強化したものとなっており、金属に比べ内部損失が大きく振動を抑える効果が高まります。またこのTA-F555ESAではルーフ素材にも ...

ターンテーブル

SUPEX SDX1100R 買取|MC型カートリッジ

長野県上田市でSUPEX MC型カートリッジ SDX1100Rを宅配買取させていただきました。 宅配買取は当社に商品を送るだけの簡単査定で、お手軽に利用できるとのお声をいただいております。商品を発送の後、当社にて査定いたします。 商談が成立しましたら査定額を銀行口座にお振込みいたします。詳しくは、宅配買取のページをご覧ください。ぜひご利用ください。 古くからMC型カートリッジを制作されているSUPEXの創業者はグレースの創業者と兄弟関係にあります。このSDXシリーズは1981年頃に発売され、カンチレバーの ...

PA機器

Roland CM-500 買取|サウンドモジュール

福島県須賀川市よりRoland サウンドモジュール CM-500を宅配買取させていただきました。 宅配買取は当社に商品を送るだけの簡単査定で、お手軽に利用できるとのお声をいただいております。商品を発送の後、当社にて査定いたします。 商談が成立しましたら査定額を銀行口座にお振込みいたします。詳しくは、宅配買取のページをご覧ください。ぜひご利用ください。 「古い物だけど買取できますか」とお電話いただいてから1週間ほど、宅配で商品をお預かりしました。1991年に発売されたこのサウンドモジュールは当時の音楽制作の ...

悪徳業者の手口

中古品はコンディションにより買取価格に開きがあります。
フリーダイヤル0120-363-969またはメールフォームから
お問い合わせください。
オーディオに精通したスタッフが参考価格をお知らせいたします。
FAXLINEからもお問い合わせが可能です。
古い機種だけど値段がつくの?
売るかどうか迷ってる。
とにかく買取価格や相場を知りたい。
そんなお問い合わせも大歓迎です。
下記バナーよりお気軽にお申込み下さい。
▼ ▼ ▼

お電話でのお問い合わせはこちら0120-363-969
メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームへ
FAXからのお申し込みはこちら075-681-8599
簡単LINE査定

-スタッフブログ